オススメ映画

先日、Gmailに「はてなブログ」の存在を知らせるメールが来た。

約1年ぶりの更新である。

 

「平成」から「令和」にもうすぐ変わる。新たらしい時代の幕開けである。

 

元号が変わることで、今年のGWは10連休。ブルジョアリア充)感を出したSNS投稿をする人。やることがなさすぎて連日バーベキューをする友人達。田植えをする人。お仕事をして経済を支える人。それぞれの10連休がそこにある。さて、

 

世間は10連休だけど、予定は未定な人向け!

Amazonプライムビデオで見れるオススメの映画をご紹介!

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

 

 

 

1. 『告白』

「映画見ながら寝落ちしよう」程度に見始めた『告白』。もう、寝るどころじゃなかったよね。一気に引き込まれた世界観...。話の内容は、めちゃくちゃ重い。終盤は「怖さ」と「気持ち悪さ」と「スッキリ感」と「松たか子すげーーー!」が同時にやってきた。特に終盤、いや、最後なんだよ。是非とも見てほしい。

告白

告白

 

 

 

2. 『イエスマン

ジム・キャリー出てるし、タイトルからして絶対明るい映画だろって思ったら、そうでした。自分を変えるきっかけって重要。

 

 

 

 3.『 catch me if you can』

 好きで何回も見てる。ディカプリオが人を騙す映画。「なぜ人を騙す必要があるのか?」端的に言えば、孤独から逃れるためである。あらゆる手法で人を騙していく様がかっこよくて寂しい。何が面白いって、実話を元にしてこの映画作られてるってとこ。

 

 

 4. 『12モンキーズ

この映画も何回見たかわからない。細菌のせいで人類が絶滅しかけて地下でしか生活できない未来。そんな未来を変えるべく、過去へと送り込まれる罪人ジェーン。ブラッドピットの変人役がすっごく合ってる。映画終わりに流れる「What a Wonderful World(この素晴らしき世界)」が、すっごく皮肉っぽくて、人類への警告感があって好き。

12モンキーズ(字幕版)

12モンキーズ(字幕版)

 

 

 

5. 『GO』

「国境線なんか俺が消してやる」がキャッチコピーで、人種問題という難しいテーマだけど、そんなことを超越した杉原が、ちょっとダサくてかっこいい。物語の終盤、萩原聖人が出てくるシーンが大好き。ちなみに、大学の授業で、この映画と攻殻機動隊を見せられ「イデオロギー、民族、共同体、ネーション...人間は何で形成されてるの?」と考え始めたのは、いい思い出。

GO

GO

 

 

 

6.『ジャッジ!』

広告代理店の映画。主題歌のサカナクションがとってもよい。何するにも「自分」という存在を覚えてもらうことが大切(それがどんな手段であれ)。人に覚えてもらってようやく、自分の思い、情熱が伝わるんだなー。人前に出て、なんかやろうとしてる人は参考に。ミャーミャー。

ジャッジ!

ジャッジ!

 

 

 

7.『ハングオーバー

 「頭使わなくて楽しめるアメリカの映画教えて」と友人に聞いたところ、この映画を紹介されてた。アメリカっぽくて大好き。ちなみに、4作品ある。

 

そんじゃーね。