オススメ映画
先日、Gmailに「はてなブログ」の存在を知らせるメールが来た。
約1年ぶりの更新である。
「平成」から「令和」にもうすぐ変わる。新たらしい時代の幕開けである。
元号が変わることで、今年のGWは10連休。ブルジョア(リア充)感を出したSNS投稿をする人。やることがなさすぎて連日バーベキューをする友人達。田植えをする人。お仕事をして経済を支える人。それぞれの10連休がそこにある。さて、
世間は10連休だけど、予定は未定な人向け!
Amazonプライムビデオで見れるオススメの映画をご紹介!
1. 『告白』
「映画見ながら寝落ちしよう」程度に見始めた『告白』。もう、寝るどころじゃなかったよね。一気に引き込まれた世界観...。話の内容は、めちゃくちゃ重い。終盤は「怖さ」と「気持ち悪さ」と「スッキリ感」と「松たか子すげーーー!」が同時にやってきた。特に終盤、いや、最後なんだよ。是非とも見てほしい。
2. 『イエスマン』
ジム・キャリー出てるし、タイトルからして絶対明るい映画だろって思ったら、そうでした。自分を変えるきっかけって重要。
3.『 catch me if you can』
好きで何回も見てる。ディカプリオが人を騙す映画。「なぜ人を騙す必要があるのか?」端的に言えば、孤独から逃れるためである。あらゆる手法で人を騙していく様がかっこよくて寂しい。何が面白いって、実話を元にしてこの映画作られてるってとこ。
4. 『12モンキーズ』
この映画も何回見たかわからない。細菌のせいで人類が絶滅しかけて地下でしか生活できない未来。そんな未来を変えるべく、過去へと送り込まれる罪人ジェーン。ブラッドピットの変人役がすっごく合ってる。映画終わりに流れる「What a Wonderful World(この素晴らしき世界)」が、すっごく皮肉っぽくて、人類への警告感があって好き。
5. 『GO』
「国境線なんか俺が消してやる」がキャッチコピーで、人種問題という難しいテーマだけど、そんなことを超越した杉原が、ちょっとダサくてかっこいい。物語の終盤、萩原聖人が出てくるシーンが大好き。ちなみに、大学の授業で、この映画と攻殻機動隊を見せられ「イデオロギー、民族、共同体、ネーション...人間は何で形成されてるの?」と考え始めたのは、いい思い出。
6.『ジャッジ!』
広告代理店の映画。主題歌のサカナクションがとってもよい。何するにも「自分」という存在を覚えてもらうことが大切(それがどんな手段であれ)。人に覚えてもらってようやく、自分の思い、情熱が伝わるんだなー。人前に出て、なんかやろうとしてる人は参考に。ミャーミャー。
7.『ハングオーバー』
「頭使わなくて楽しめるアメリカの映画教えて」と友人に聞いたところ、この映画を紹介されてた。アメリカっぽくて大好き。ちなみに、4作品ある。
そんじゃーね。